情報システム科 

「情報システム科 課題研究」の紹介

平成22年度の研究テーマ
テーマ名 応援看板の製作
内容  体育大会に展示するクラスの応援看板の製作を行いました。
テーマ名 Gameプログラミング
内容  ゲームプログラムの仕組みを学び、自分たちでオリジナルのゲームを製作しました。
テーマ名 3級技能士と観覧車の製作
内容 3級電子機器組立て技能士への挑戦と、マイコンでうごく観覧車の模型を製作しました。
テーマ名 Arduinoを使ったデザイン
内容  Arduinoという入出力ボードを利用して、表示機やモータを制御した作品をつくりました。
テーマ名 万華鏡の製作
内容  万華鏡の種類や仕組みなどを学び、いろいろなタイプの作品を製作しました。
テーマ名 シーケンス制御の研究
内容 応援看板用に、動く機構を制御するためのしくみを研究研究・製作しました。


平成21年度の研究テーマ
テーマ名 ゲームプログラミング
内容  ソフトウェアの開発を体験するだけではなく、具体的に使えるものを制作しました。アルゴリズムだけではなく、キャラクタデザインなど視覚効果や印象のあるものに仕上げました。
研究成果など
テーマ名 シーケンス制御
内容  プログラマブルロジックコントローラを使い、制御の方法を学習しました。また、入力、出力装置の製作も行いより深い学習ができました。
研究成果など
テーマ名 デザイン
内容  全国高等学校デザイン選手権に応募すべく制作に取り組みました。
 デザインボードの制作では、視覚的な媒体と言葉の組み合わせで自由で新しい発表・提案のカタチを創造しました。
研究成果など
テーマ名 万華鏡
内容  制御技術を利用して、覗くと自動で回転する万華鏡を研究しました。万華鏡の技術を利用して、ランプシェード型万華鏡やLED万華鏡なども開発してみました。
研究成果など   
テーマ名 ポケットパスポート
内容  ポケコンに外部メモリーカードを装着させる研究をしました。このカードにはPICというワンチップマイコンを使っています。そのマイコンのプログラム開発も行いました。
研究成果など
テーマ名 人型ロボットの制御
内容  小型の人型ロボットを操作・制御するため、サーボモータやGセンサを理解してスムーズな動きができるように取り組みました。また、コントローラを制作して自動制御+操作を実現させました。
研究成果など